ベトナム人介護人材の紹介
0120-44-1231 9:00~17:00 土日休み
メールでお問い合わせ

介護業界の外国人材コラム

2021年08月27日

ベトナム人の特徴

外国人を雇う場合、文化の壁に直面し、対処法に悩まされることがあるかと思います。
そのようなときにご参考いただく内容として、まず、近年、日本で増加しているベトナム人について国民性や特徴を紹介したいと思います。

① 親日家です。

ベトナム人は、日本に対して良いイメージを持っている人が多く、その理由として日本製品の評判の高さや、ベトナムに進出している日系企業の評判が良いことが挙げられます。


② 真面目、器用である。


ベトナム人は日本人と同様、真面目であり、細かい作業が得意であると言われています。個人差はあるものの、自分でバイクや自転車などの機械修理ができる男性が多く、伝統工芸である刺繍や縫製などができる女性もいます。そして、ベトナム人は様々な仕事に対し、臨機応変に対応できる器用な側面もあるようです。


③ 楽観的で前向き。


ベトナム人は一般的に楽観的なイメージの国民性だとよく言われています。生活がどんなに大変でも、前向きにる性格の人が多いようです。
また家族を大切にする人が多く、母国にいる家族の生活を支えることが働くモチベーションに繋がっている人も多い様です。
一方でベトナム人全員ではありませんが、働いて得た給料を貯金せずに、大半を母国の家族へ仕送りしてしまい、急な出費の際に困った状況になる等、近視眼的な傾向もあり、未来将来のことを考えるより目先のことを重視しがちです。


④ 勤勉で覚えが早い。


一般的にベトナム人は、勤勉で、環境への順応性が高いと言われており、技術や日本のマナーの習得も早い様です。
また、声をかけると笑顔で返事をしてくれるなど、人懐っこいという特徴あり、仕事を教えやすい様です。
しかし、日本語があまり上手ではないベトナム人は聞かれたことに対して、すぐ「はい」と返事をする傾向があるので、本当に理解したかどうか確認する方が良い場合もあります。


⑤ 年長者、特に高齢者を大切にします。


ベトナムの文化として「年長者を大事にする」という特徴があります。年配の方に対して尊敬の念を抱き、挨拶のマナーが厳しいということもあります。日本とは異なり、ベトナムには「介護」という概念はありませんが、ベトナムでは家族が年老いた親を世話することはよくあることです。


ここで紹介した国民性や特徴はあくまで傾向ですが、日本では広くベトナム人労働者が受け入れられる傾向にあるようです。

前後の記事を読む
ご依頼・お問い合わせ

介護以外の人材のご相談も承ります

0120-44-1231 9:00~17:00 土日休み